【埼玉】アンガーマネジメント講座・講演・研修 - 南美詠子

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講演・研修
training

講 演
Lecture

講演

アンガーマネジメントをテーマとした講演に登壇しています。幼稚園・保育園の家庭教育学級、小中学校・高校のPTA講演、自治体主催で一般市民向け講演、教育委員会主催で教員向け研修など、主催者様のご要望と参加者のニーズに合わせたプログラムをご提案させていただきます。どうぞお気軽にご相談ください。

講演時間

講演料

テーマ例

企業研修
Corporate Training

オンライン対応

アンガーマネジメント研修では、参加者自身の事例をベースとしたワークショップ形式で行います。(時間等の都合で講義形式になる場合でも、参加者自身の事例をベースに研修を進めます。)「あの時、なぜ自分は怒ったのか」「本当はどうしたかったのか」「次回からどうすれば良いのか」など、ご自身の怒りと向き合い、それを周囲の参加者と話し合うことで、大きな効果を得ることができます。社員研修、新入社員研修、管理職研修、女性社員向け研修などにおすすめです。

企業研修

研修時間

  • 1~2時間(最大12時間)

研修費用

  • 30,000円~
    ※プログラム内容、研修時間、受講者数により異なります。お気軽にご相談ください。

テキスト・資料

  • オリジナルテキスト
    ※プログラムにより書籍を利用する場合もございます。

研修項目

アンガーマネジメント研修

  • 怒りの感情のコントロール法を学ぶことができる研修です。
  • 対 象怒りの感情をコントロールし、他人や自分自身を傷つけることなく怒りを上手に表現したい方
  • 効 果ストレス軽減、社内トラブルの回避、業務パフォーマンスの向上につながる
  • 概 要怒りとは何かを知る、自己診断する、怒りの正体を知る、衝動・思考・行動のコントロール、怒りの事例と対処法

アンガーマネジメントパワーハラスメント防止研修

  • アンガーマネジメントをパワハラの場面に応用した基礎的なテクニックを学べる研修です。
  • 対 象パワハラにならない指導や感情のコントロール法について学びたい方
  • 効 果組織内における価値観を共有できる、感情をマネジメントできる、パワハラにならない叱り方ができる
  • 概 要パワーハラスメントとは、アンガーマネジメントとは、アンガーマネジメント的組織作り、パワハラにならない叱り方

アサーティブコミュニケーション研修

  • 相手を気遣いつつ、しっかり自己主張もする。自己表現の考え方と方法を学べる研修です。
  • 対 象対人関係を築くのが苦手な方、対人対応能力を高めたい方
  • 効 果表現力とコミュニケーション力が向上する。
  • 概 要自分を知る、より良い自己表現をめざす、アサーション権、A-B-C-D理論、DESC法、傾聴

ビジネスコミュニケーション研修

  • 社会人として必要な心がまえやコミュニケーション力、ビジネスマナーを学べる研修です。
  • 対 象新社会人~入社10年程度までの方
  • 効 果社会人としての自覚を持ち、コミュニケーション力、ビジネスマナーを身に付けることができる
  • 概 要プロ意識を持とう、組織内・1対1のコミュニケーションを考えよう、ビジネスマナーを身に付けよう

オンライン研修について
About Online Training

WEB会議ツールZOOM(ズーム)を使用したオンライン研修を実施しています。

オンライン研修

オンライン研修のメリット

  • ・ソーシャルディスタンスを気にせず自由に対話できる
  • ・PCだけでなく、スマホやタブレットでも参加できる
  • ・自宅・遠方でも参加できるため、時間と経費を節約できる
  • ・チャットを利用するため参加者が質問・発言しやすい など

オンライン研修でご用意いただきたいもの

  • ・PC、スマホ、タブレットなどの通信機器
  • ・通信が安定したインターネット接続環境

オンライン研修の実施方法

  • 1. 事前に講師よりご担当者様に「ZOOM参加URL」を含むメールをお送りします。
  • 2. 研修当日、各自、「ZOOM参加URL」をクリックし研修に参加します。

※ZOOMの操作に不安な方には事前にレクチャーいたします。お気軽にご相談ください。

受講者様の感想

受講者様から寄せていただいた感想を一部ご紹介いたします。

  • 自分にアンガーマネジメントは必要ないと思っていたが、怒りを抑えることは自分を傷つけることだと聞いて本当にその通りだと思った。自分の感情、同僚の感情、利用者の感情に注目して、気持ちを伝えたり、相手の気持ちに寄り添えるようになりたいと思います。(介護職/40代男性)
  • アンガーマネジメントは以前から知っていて本を買ったりもしていましたが、本だけではわからない実践の仕方が今回、とてもよくわかりました。(会社員/30代女性)
  • 理論的で実践的なので取り組みやすいのではないかと思った。もっと早く研修を導入していれば良かった。継続は力なり。アンガーマネジメントを継続したい。(管理職/50代男性)
  • 私は今まで、子どもを感情にまかせて怒っていたのだと気づきました。八つ当たりでした。そういう意味で、今日の講座は自分の気持ちを客観的に見つめなおす良い機会になりました。怒りを感じたら、その下にある感情に注目して、自分の思いを伝えていきたいと思います。(会社員/30代女性)
  • 「そのべきは、お子さんが泣くまで叱るほど大切なものですか?」という問いに、涙が止まりませんでした。自分を振り返る良い機会になりました。今日は来て本当に良かったです。
    (育児休業中/30代女性)
  • アンガーマネジメントが社会に広まれば、犯罪やいじめが減少するのではと思います。今日、学んだことを生徒たちや保護者にも伝えたい。怒りの連鎖を断ち切ろうという理念にとても共感しました。(教員/40代女性)

研修・講演実績
Since 2018

公共機関・団体

埼玉県職業能力開発センター、埼玉県川越高等技術専門学校、東久留米市男女平等推進センター、上尾市男女共同参画推進センター、八潮市立保健センター*、上尾市立大石公民館

教育機関

さいたま市PTA協議会中央区連合会、東久留米市青少年健全育成協議会、目黒区立中根小学校、目黒区立中根小学校PTA育根会、所沢市立中学校4校合同PTA、コロンビアインターナショナルスクール、北本市立学童保育室、みやした幼稚園、子どもの園プラムハウス、社会福祉法人愛恵会まあれ

医療・介護

羽生総合病院、新小山市民病院*、埼玉県認知症グループホーム・小規模多機能協議会、上尾市健康福祉部高齢介護課、上福岡障碍者支援センター21、三芳町福祉施設連絡協議会、社会福祉法人すてっぷ、県央病院ハートランド桶川、特別養護老人ホームかがやき、特別養護老人ホームたいようの杜

企業

埼玉りそな銀行越谷支店、近畿日本ツーリスト群馬旅ホ連両毛支部*、株式会社MELK大宮OFFICE、よみうりカルチャー大宮センター、emoパソコンスクール

*日本アンガーマネジメント協会を通して登壇させていただいたご依頼者様です。

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